お知らせ

2021年06月12日更新

ロケ協力施設を募集!

ロケ協力施設を募集!

ぐんまフィルムコミッション(群馬県eスポーツ・新コンテンツ創出課ロケ誘致推進室内)では、映画やドラマなどのロケ誘致を推進するため、撮影地として協力いただける施設・土地を募集しています。

ご登録に際しての留意事項▼

●自己所有または自己の責任の下に管理している施設のみです。
●現地確認や審査の状況によっては、登録をお断りする場合があります。
●登録されても、撮影の受け入れをお約束するものではありません。
●制作者からぐんまフィルムコミッションへロケ地等の支援依頼があった場合に、その求められた条件に応じて紹介します。
●撮影スケジュールが変更になる場合や撮影自体が中止になる場合があります。
●撮影にあたって発生した破損・事故等の損害又は損失について、ぐんまフィルムコミッションは責任を負いません。
●使用料や使用条件は制作者と直接交渉していただきます。使用に関するトラブルについて、ぐんまフィルムコミッションは関知しません。
●撮影にあたって知り得た情報について、守秘義務がありますのでご注意ください。
●ぐんまフィルムコミッションからロケ協力施設としての実績などを調査させていただく場合があります。
●ご登録いただいた情報は、ぐんまフィルムコミッションが責任を持って管理します。

撮影受入のメリット▼

1.事業者PRとして活用
映画やドラマなどで事業者名・施設名が紹介されることにより、宣伝効果が期待できます。

2.収益事業として活用
使用料や、営業時間にかかる撮影の場合の営業保証料、立会い費用などを設定することで、収益につながります。
※料金の交渉は、制作者と直接交渉となります。

3.施設・土地の有効活用
使用していない時間がある、使用していない状態となっている、施設・土地の有効活用につながります。

ご登録の流れ▼

ぐんまフィルムコミッションを運営する群馬県では、ロケ誘致の基盤強化を図るため、ロケ地を重点的に開拓する「群馬県内ロケ支援体制ビルドアップ事業」を今年度実施します。本事業の実施にあたり、委託事業者の株式会社群馬読売ISがロケ地の登録業務を行います。

1.まずは、このページの「お問い合わせ」からお申し込みください。

2.委託事業者(株式会社群馬読売IS)からご連絡します。

3.委託事業者(株式会社群馬読売IS)が訪問調査を行います。
※調査員は、県が発行した「開拓スタッフ証」を携行しています。
※施設・土地に関するヒアリングや現地の写真・動画の撮影を行います。撮影した動画は、ぐんまフィルムコミッション専用サイトに掲載となった際に、ロケ地として紹介する動画に使用します。制作費は無料です。企画・構成はお任せください。

4.ぐんまフィルムコミッション専用サイトに掲載されるとご登録完了です。

ロケ地として紹介する動画 ※イメージです。

よくある質問▼

Q1.どのような場所がロケ協力施設になれますか。

A.群馬県内のオフィス、工場、店舗、倉庫、学校、病院、集合住宅、廃墟、空き地などを対象とします。

Q2.申し込みをしてから登録完了までどのくらいかかりますか。

A.申し込み状況によって異なりますが、1~2カ月程度です。

Q3.訪問調査のヒアリングについて教えてください。

A.撮影で利用できる場所・時間帯、火気・電気・水道の使用可否、撮影隊のための駐車場の有無などを確認させていただきます。   

Q4.撮影に協力すると収益はどのくらいになりますか。

A.まず、映画やドラマなどの撮影地に選ばれることが前提となります。その上で、撮影で提供する施設・土地の広さや使用時間、使用方法などによって、事業者が使用料などを設定し、制作者と直接交渉することとなります。

ロケ地お気に入り