お知らせ

2021年06月14日更新

撮影支援事業者を募集!

撮影支援事業者を募集!

ぐんまフィルムコミッション(群馬県eスポーツ・新コンテンツ創出課ロケ誘致推進室内)では、映画やドラマなどのロケ誘致を推進するため、撮影支援事業者を募集しています。

撮影支援事業者とは
食事(ロケ弁=配達可能な仕出し弁当、撮影現場へのケータリング)、宿泊施設(ホテル、旅館)、機材レンタル、物品購入など、制作者がロケ地で必要となるサービスを提供する事業者のことです。

ご登録に際しての留意事項▼

●群馬県内に事業所を置く事業者を対象とします。
●審査の状況によっては、登録をお断りする場合があります。
●この手続きは業務の発注をお約束するものではありません。
●制作者からぐんまフィルムコミッションへロケ地で必要となるサービスの提供に関する支援依頼があった場合に、その求められた条件に応じて事業者の中から紹介します。
●撮影スケジュールが変更になる場合や撮影自体が中止になる場合があります。
●撮影中の事故及び業務に支障があった場合等の損害又は損失について、ぐんまフィルムコミッションは責任を負いません。
●価格や取引条件は制作者と直接交渉していただきます。取引に関するトラブルについて、ぐんまフィルムコミッションは関知しません。
●取引上知り得た撮影に関する情報について、守秘義務がありますのでご注意ください。
●ぐんまフィルムコミッションから撮影支援事業者としての実績などを調査させていただく場合があります。
●ご登録いただいた情報は、ぐんまフィルムコミッションが責任を持って管理します。

ご登録のメリット▼

1.映画やドラマなどの大型作品が撮影される場合、長期滞在も見込めるため、大口の受注も期待できます。

2.新たな顧客開拓として活用できます。

ご登録の流れ▼

ぐんまフィルムコミッションを運営する群馬県では、ロケ誘致の基盤強化を図るため、撮影支援事業者を重点的に開拓する「群馬県内ロケ支援体制ビルドアップ事業」を今年度実施します。
本事業の実施にあたり、委託事業者の株式会社群馬読売ISが撮影支援事業者の登録業務を行います。

1.まずは、登録依頼書と写真をご用意ください。

2.このページの「お問い合わせ」からお申し込みください。

3.委託事業者(株式会社群馬読売IS)からご連絡します。
※必要に応じて、訪問調査を行います。調査員は、県が発行した「開拓スタッフ証」を携行しています。
        
4.ぐんまフィルムコミッション専用サイトに掲載されるとご登録完了です。

よくある質問▼

Q1.申し込みをしてから登録完了までどのくらいかかりますか。

A.申し込み状況によって異なりますが、1カ月程度です。

Q2.申し込みにあたり、どのような写真を用意すればよいですか。

A.既存の写真でも新たに撮影されたものでも構いません。飲食店であればロケ弁やキッチンカー、宿泊施設であれば施設の外観や客室など、事業者のサービスがイメージできるものとしてください。写真は、横向き(縦横比9:16等)で、1920×1080ピクセル程度の画素数の画像としてください。一部加工して掲載する場合があります。

Q3.登録料はかかりますか。

A.無料です。

ロケ地お気に入り